

ドラゴニック・ローキーパーってできる子じゃないかッ!!

さ、前回の更新から日にちが空いてしまいましたが、更新してみますよ♪

エクストラブースター「黒鋼の戦騎」が発売されて数日が経ちましたが、皆さんはもう買いましたかね?
自分は24日にヨドバシカメラさんで10ボックスほど購入しました~

自分で組もうと思っていた「スペクトラル・デューク・ドラゴン」を軸としたデッキも作り、
友人が組むと言っていた「魔王ダッドリー・エンペラー」も手放し、
元々持っていたロイヤルパラディンに「白竜の騎士ペンドラゴン」を入れてみて、
これは弱いんじゃん…とか思って「始原の魔道師イルドーナ」を眺めて~

あれ?あと何かなかったっけ?

すみません、ジエンドの印象が強すぎて「ドラゴニック・ロウキーパー」の存在が薄れてましたww

ところが「黒鋼の戦騎」購入翌日、馴染みのカードショップである話題が浮上した…
「ドラゴニック・ロウキーパーって案外できる子なんじゃないですか?」
その後色々と討論を交わし、その意見を自分なりにまとめて作ったデッキがこちらッ★

【グレード0】
リザードソルジャー コンロー×1
槍の化身 ター×4
ブルーレイ・ドラコキッド×4
ガトリングクロー・ドラゴン×4
ドラゴンモンク ゲンジョウ×4

【グレード1】
鎧の化身 バー×4
ドラゴンモンク ゴジョー×2
ワイバーンガード バリィ×4
魔竜導師 キンナラ×3
リザードソルジャー ラオピア×2

【グレード2】
十字撃ち ガープ×4(ドラゴンナイト ネハーレンでも可w)
バーサーク・ドラゴン×3
ベリコウスティ・ドラゴン×4

【グレード3】
ドラゴニック・ロウキーパー×3
ドラゴニック・オーバーロード×4

と、構築はこんな感じですね~
キーカードになるものは太字にしてありますw
もちろんのことロウキーパーはこのデッキの要です★

そしてロウキーパーと最高の相性を持っているのは…
『リザードソルジャー ラオピア』
「えっ?それ何てカード?何弾?強いの?」
って思う人もいるでしょう。。。
正直に言います、ハッキリ言って弱いですwwww
ですがそれは他のかげろうのデッキを組んだときの話ですッ!!
相手のRが2体以下なら効果で10000になる…
Vのブースト時限定とはいえ、ロウキーパーのリミットブレイクの時に合計23000の高火力↑↑
もう専用ブーストと言ってもいいでしょう♪

一応考えた戦闘方法としては~
ロウキーパーのリミットブレイク発動コストが軽いので序盤はキンナラやバーサークを使用。。。
一応コストのことも考えてベリコウスティでコスト回復も視野に入れてます☆
グレード3にライドする時、最初はオーバーロードにライドできると終盤に向けて楽になるかな~
ダメージが4になったらロウキーパーにライドする感じでww
その後は高火力Vとクリティカルの力押しで頑張りますッ!!

まだまだ構築は頭の中だけなので、実際に作って回してみようと思います♪
何か意見がありましたら是非とも書き込みのほうをお願いしますね。。。

ではでは~

コメントの投稿

非公開コメント

リンクの件

コメントありがとうございます。

リンクさせていただいきました!!
よろしくです!

初めまして、ベリコウ4の理由って何ですか??そして、宜しければロウキーパーのリミットブレイクを使うまでの立ち回りを教えて下さい。自分も興味あるカードなので参考にしたいのです

Re:

> 初めまして、ベリコウ4の理由って何ですか??

初めまして~
ベリコウスティドラゴン4枚の理由なのですが、バーサークドラゴンよりも使う機会が多いからです。
序盤にコンロー、バーサーク、キンナラの効果をピンポイントで使っていくと終盤のロウキーパーのコストが無くなります。
なのでコスト回復が大きな役割を果たします。
トリガーも後にアタックするユニットにしか恩恵がないトリガーだけなので、相性もいいと思います。
トリガーのパワーだけベリコウスティに、クリティカルはもう片方のユニットに…というのも大いにアリです。
これは自分の中でのコンセプト『アタックを通したくないRを作る』に基づいてます。


>そして、宜しければロウキーパーのリミットブレイクを使うまでの立ち回りを教えて下さい。自分も興味あるカードなので参考にしたいのです

リミットブレイクまでの立ち回りですが特に難しいことはありません。
序盤にはバーサーク、キンナラの効果を使い、パワー20000以上のラインを作れるようなブーストは焼いていきます。主にバニラ8000や効果で9000~10000になるものですね。
相手の前列はそこまで無理に潰しにかからなくても大丈夫です。
Rに出たベリコウスティはブーストとトリガーで20000オーバーでアタックできるといいですね。
相手の盤面を崩すことが重要になります。
ロウキーパーは防御面が髪くず同然なので;;

こんなところでしょうか?

なる程、自分はマジェを見た時にベリコウの9000があんま好きでなくて抜いてます。自分は今の環境で20000作るのが余裕な環境なので、オバロライドしてダメージ4になったらロウキーパーライドとか考えてました。でも、やっぱりかげろうという特色を生かすならライン崩しは重要ですよね。

Re: タイトルなし

> なる程、自分はマジェを見た時にベリコウの9000があんま好きでなくて抜いてます。自分は今の環境で20000作るのが余裕な環境なので、オバロライドしてダメージ4になったらロウキーパーライドとか考えてました。でも、やっぱりかげろうという特色を生かすならライン崩しは重要ですよね。

確かに相手のVが12000もしくは13000が立ったときのことを考えると大変かもしれませんが、8枚投入したクリティカルトリガーとVの23000で十分に削れます。
ラインが届かず5000ガード要求しかできなくとも、度重なる5000要求は戦線の維持に影響を与えるので相手のプレイングに影響を与えることは容易いと思います。
5000ガードが切れず10000を切らざるをえない場合もありますので…
プロフィール

ひぃらぎ@ペガサス

Author:ひぃらぎ@ペガサス
北海道の札幌の「近く」に住んでいます♪

ネット上での活動は主にニコニコ生放送です★
コミュ名:インダストリアル・イリュージョン社★北海道支社w
URL:http://com.nicovideo.jp/community/co1406017
主にヴァンガードの対戦凸待ち放送をしています><
良かったら覗きに来てやってくださいね~

リアルでは基本的に…
土曜日にはアメニティドリーム
それ以外にはひばりが丘のあんこ、厚別区のグリフォン、ミントにゲーマーズ、カードラボでヴァンガードの大会に参加しています~☆

現在使えるデッキは…
●ロイパラ(マジェ軸)
●ロイパラ(宝石騎士軸)
●シャドパラ(レイジング軸)
●オラクル(バトシス軸)
●オラクル(メイガス軸)
●ゴルパラ(ペリノア軸×?)
●ゴルパラ(解放者軸)
●エンフェ(レミエルЯ軸)予定
●ジェネシス(フォルトナ軸)
●なるかみ(ボーイングЯ軸)
●なるかみ(ダンガリー軸)
●なるかみ(スイコマ軸)
●なるかみ(ヴァミ軸)
●ノヴァ(エシックスЯ軸)
●ディメポ(Яダイユーシャ軸)
●バミューダ(ラブラドル軸)
●アクフォ(テトラドライブ軸)
●グレネイ(レオパルドЯ軸)予定
●ダクイレ(アモンЯ軸)
●ペイル(ルキエЯ軸)

デッキ構築のレシピはリクエストがあれば何でも考えますよ~

主な大会成績
○2011.6.19 VFチャンピオンシップ2011Summer北海道地区予選
9戦8勝1敗、8勝したものの目の前で締め切り
○2011.10.30 VFグランプリ2011札幌地区大会
予選Aブロック決勝で敗退

ちなみにAKB48も好きで、生写真もそれなりに集めています☆
推しメンはよく知っている人じゃないと分からないと思うので書きません;;

累計来客者数~★
現在の閲覧者数~★
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

