

久々の大会で優勝できたからデッキレシピ公開っw

大分日が経ってしまったけど、折角だから書いてみようと思います♪

場所:アメニティドリーム
参加人数:41人
使用デッキ:ノヴァグラップラー(獣神軸)

1戦目
対戦相手:不戦勝
まさかの不戦勝w
41人の余った1人でした~

2戦目
相手:シャドウパラディン
結果:○
やっぱり「グリーピングダーク・ゴート」が出てから使う人増えましたね~
ディクテイターの効果を念頭に置き、RでRを攻撃するプレイングで前衛を根こそぎ刈り取っていきました。。。
こちらのデッキにスタンドトリガーも入っているので前衛を攻撃するのは朝飯前ですねw
5点まで追い込んだらあとは「超獣神イルミナル・ドラゴン」のLBで総攻撃…これは良い展開でしたね★

3戦目
相手:アクアフォース
結果:○
これは本当に面倒な展開でしたね~
相手にトリガーで引き負けるし、アタッカー削っても出てくるし;;
あえてブーストできるユニットを展開せずガード値に回し、相手の手札を少しずつ削ることに…
そこから全く見えていなかったトリガーを2枚引き当てゲーム終了。。。
あれは辛かった><

4戦目
相手:ディメンションポリス
結果:○
展開力の弱いディメンションポリスのRをひたすら叩く戦術で殴り勝ち!
Rが貧弱になってしまってはVがいくら強くてもね…
Rのダイドラゴン、ダイレディは集中攻撃のターゲットですw

5戦目
相手:なるかみ
結果:○
ジャンケンで勝って相手の「サイシン」の効果を使わせなかったのが強いw
Rにコールしたブラックトータスをホワイトタイガーで起こして再利用って嫌でしょう?
アズールドラゴンを2枚回収できたのでまたRを潰しにかかる回し方でいきまいた~
ヴァーミリオンのLBはかなりきつかったなぁ…
前列の獣神がいなくなるって本当にキツイ><

ってなことで一応優勝でしたww
商品は…
竜騎激突12パック
神託の戦乙女3パック
獣王爆進1パック
それにアメニティドリーム1周年記念で…
獣王爆進1BOX
でした~

出てきた内容もそこそこ良かったので満足です★


ではここからデッキレシピを掲載したいと思います↑↑

【グレード0】
獣神ホワイトタイガー×1
レッド・ライトニング×3
バトルライザー×3
ターボライザー×2
ザ・ゴング×4
ウォール・ボーイ×4

【グレード1】
獣神ヴァーミリオン・バード×4
獣神ブランク・マーシュ×4
ツインブレーダー×4
ドグー・メカニック×2

【グレード2】
獣神ブラック・トータス×4
獣神ゴールデン・アングレット×4
ストリート・バウンサー×3

【グレード3】
超獣神イルミナル・ドラゴン×4
獣神アズール・ドラゴン×4

こんな感じのデッキ構築になっています~
「え?ヴァーミリオン・バード?ストリート・バウンサー?」って言われますけどここら辺が案外良い仕事してくれます★
回し方はちょっと省きますね~
かなり柔軟性があって説明されるよりも自分で使うと納得できることが多いので!

で。このデッキ、実はアメニティードリームのブログに掲載されていますwww

良かったら覗きに行ってみてください♪

ではでは~

君は『クロムジェイラー』をどう使うッ?

皆さんは「クロムジェイラー・ドラゴン」をどうお使いでしょうか?
私の使い方はLBを使うという考えがありませんww
理由としてはわざわざ展開したユニットを退却させるのが考えられないんです;;

ま、先にデッキの紹介をしてしまいましょうかね~

【グレード0】
春風のメッセンジャー×4
サイレント・パニッシャー×3
だんてがる×2
スピーダー・ハウンド×4
蒼穹のファルコンナイト×3
エリクサー・ソムリエ×4

【グレード1】
真実の聴き手ディンドラン×4
光輪の盾マルク×4
デザイブル・オブ・ペイン×2
シルバーファング・ウィッチ×2

【グレード2】
ロップイヤー・シューター×4
聖弓の奏者ヴィヴィアン×4
マスター・オブ・ペイン×2

【グレード3】
クロムジェイラー・ドラゴン×4
月影の白兎ペリノア×4

基本的にはこれまで作ってきたペリノアを採用してきたデッキと大して内容は変わりませんw
プレイングもそこまで大きくは変わらないでのすが、展開の方法考え方が変わります~

最大の特徴はクロムジェイラーによるデッキ圧縮かなぁ…
デッキの上から4枚見てトリガー以外の2枚をスペリオルコールすると考えるとかなりの圧縮になる♪
そこからのロップイヤー、メッセンジャーでまたトリガー以外のカードをスペリオルコールすると考えると…
あれ?デッキの中ってトリガーばっかりじゃない?
って感じになりますw

さらに言ってしまえば圧縮してるってことはペリノアに特殊ライドしやすいってことで、これも強い!!
圧縮されている中でツインドライブ!!の機会が2回作れるという強さ…
これって「弱い」って言えるかな?w

場を展開して、デッキを圧縮して、トリガーを引きやすくして…
これは必然的にデッキが増えますよね?w
そうなるとペリノアの出番ですよッ!
圧倒的は手札枚数とトリガー率を糧にLBを連発★
パワーは全てRの片側へよせて上げ、ハイパワーのヴィヴィアンでVを攻撃する♪
まぁ、普通通したくないですし、パワーのせいでガードもしたくない;;
素晴らしいジレンマにハマりますw

ここまで圧縮されていたら間違って「いきなりうっさん」ってことにもなりかねません~

このデッキは見えないところと見えるところでのアドバンテージの取り方があるので、対戦する相手も面倒くさがることでしょうw

クロムジェイラーのLBを使って高火力を出すのもありでしょうが、デッキ圧縮にCBを使った方が終盤での回り方に差が出てくると思います♪

と、いうことで興味が湧いた方は御一考してみてはいかがでしょうか?w
ではでは~

もう『ガッカリー』とは言わせないッ!!

今回強化されたのは主要ユニットだけじゃないんだぜ?
自分の周りで『ガッカリー』と言われてきた「封魔神竜ダンガリー」を強化されてるのだ★

ちなみにニコニコ生放送の中で4連勝を記録しましたww
そのレシピはこちら!!

【グレード0】
呪禁道士 コウコウ×1
呪禁道士 リンリン×4
ドラゴンダンサー カタリナ×2
悪戯っ子キョンシー×4
オールド・ドラゴンメイジ×2
魔竜仙女 セイオウボ×4

【グレード1】
呪禁道士 ロウロウ×4
呪禁魔竜 インディゴ×3
ワイバーンガード ガルド×4
ドラゴンモンク ギンカク×2
光弾爆撃のワイバーン×1

【グレード2】
雷牙魔槍の呪禁騎士×4
ドラゴニック・デスサイズ×3
ドラゴンモンク キンカク×3
魔竜戦鬼 カルラ×2

【グレード3】
封魔神竜 ダンガリー×4
紫電一閃のジン×3

こちらダンガリーが登場してから作っていたデッキを今回の『竜騎激突』で発売されたカード…
「呪禁道士 ロウロウ」
「呪禁魔竜 インディゴ」
「呪禁道士 リンリン」
で強化した形になりますね~

もともとはFVの「呪禁道士 コウコウ」の効果でしか永続効果を無効にできなかったんだけど今回の「呪禁道士 ロウロウ」も出てきたので使える場面が増えましたね★
これが出たおかげで限られた場面だけでしか使えなかった永続効果無効がよく使える場面が増えました。。。
ってことは「雷牙魔槍の呪禁騎士」のCBでの拘束解除を使わない場面が増える♪
余ったCBはダンガリーかデスサイズに使えるので相手の盤面を崩すのが容易に~
「紫電一閃のジン」のVにしかアタックできない永続効果を無効にすればスタンドトリガーで柔軟性がw
これは楽しいですね><

そして注目は「呪禁魔竜 インディゴ」です!!
こいつG3しかブーストできないんだけど、このブースト制限も永続効果なので無効にすればいいんですよ~
するとカルラをブーストしても18000ラインをキープできるんですw
「雷牙魔槍の呪禁騎士」をブーストしても21000と結構柔軟性のあるハイパワーに…
もともと「紫電一閃のジン」が入ってるので21000を作れるんですけどね~

ということで自爆ユニットも入り、ダンガリーのLBでバインドしたトリガーをデッキの下に戻しそれをシャッフルする、
そしてダメージのトリガーも戻せるという安定感★

こういったカードの組み合わせを退却効果、永続無効効果、自爆効果の使うタイミングを見計らうことでこのデッキはなりたっていますww
使っていると頭が痛くなってきますので慣れるまで結構面倒です;;
作っててイライラしてましたのでw

一応このデッキもまだまだ改良の余地がありますのでぜひとも皆さんも楽しんで使ってみてくださいね~
ではでは☆

「黒うさぎ」の次は普通に「白うさぎ」でっ♪

先に「黒うさぎ」を紹介してしまいましたが、白うさぎですww
「黒を載せたんだから白も載せろ」なんて知人に言われたものですから;;
では早速書いていきましょう♪

【グレード0】
春風のメッセンジャー×4
フレイム・オブ・ビクトリー×4
サイレント・パニッシャー×1
蒼穹のファルコンナイト×4
スピーダー・ハウンド×3
エリクサー・ソムリエ×4

【グレード1】
真実の聴き手 ディンドラン×4
光輪の盾 マルク×4
ブラックメイン・ウィッチ×2
美技の騎士 ガレス×2

【グレード2】
ロップイヤー・シューター×4
聖弓の奏者 ヴィヴィアン×4
マスター・オブ・ペイン×2

【グレード3】
月影の白兎 ペリノア×4
灼熱の獅子 ブロンドエイゼル×4

こんな感じでデッキを組んでいますが、いかがでしょうか?
一応回し方としては…
①エイゼルにライドしている時はメッセンジャーorヴィヴィアンでペリノアにライドを狙う
②ペリノアにライドしている時はLB&自爆を使い、パワーを上げる
ペリノアのLBで戻すカードは基本的にドロー優先で、戻したカードはデッキ下に自爆の回復でシャッフルできる
そのためにドロートリガーを多めに入れてます
…っとこんな感じですかね~
②は楽しいですけど、使い方をミスしたらアドバンテージを完全に失うので要注意です;;

まぁこのデッキの目標は「勝つこと」ではなく「ペリノアにスペリオルライドすること」ですので><
楽しんでくださいねww

数日後にはエイゼルではなく、「残光の騎士ジェラール」を採用したデッキを構築する予定ですのでよろしくお願いします★

ではでは~

うさぎはうさぎでもこれは黒うさぎさっ★

ニコニコ動画で生放送していて仲良くなった友人の影響を受けてゴールドパラディンを触る頻度がかなり上がったんだけど、そこで生まれたのはこのデッキ~

「うさぎ」と聞いたら「月影の白兎ペリノア」「ロップイヤー・シューター」「真実の聴き手ディンドラン」「春風のメッセンジャー」を連想するでしょうけど、『黒うさぎ』って何?って感じでしょうw

ただデッキ構築で元々のうさぎたちに混ぜたものが黒かっただけ;;
まぁ見たら本当に黒いから(笑)

【グレード0】
幼き黒竜 ヴァオーティマー×1
春風のメッセンジャー×3
フレイム・オブ・ビクトリー×4
サイレント・パニッシャー×1
蒼穹のファルコンナイト×4
スピーダー・ハウンド×3
エリクサー・ソムリエ×4

【グレード1】
漆黒の先駆け ヴォーティマー×4
真実の聴き手 ディンドラン×4
光輪の盾 マルク×4

【グレード2】
黒竜の騎士 ヴォーティマー×4
ロップイヤー・シューター×3
聖弓の奏者 ヴィヴィアン×3

【グレード3】
スペクトラル・デューク・ドラゴン×4
月影の白兎 ペリノア×4

と、こんな感じで「スペクオラル・デューク・ドラゴン」と組ませてみましたw
ね?黒いでしょ?
ドロートリガーを多めに積んでるから「うさぎ」さんのコストにはあまり困らないし、盤面を安定して整えられる~
メッセンジャーは枚数入れても使えるんだなぁ♪
Vの後ろでもRの後ろに置いても、ガードに使っても全然OK!!
G1の枚数が少ないのがネックになるかもだけどそこまで着にならないよ。。。

安定感にランダムの要素を交え、相手の予測を裏切る動き★
それこそがこのデッキの持ち味かなと思います~

枚数を色々調整してみると個人の味が出て面白いデッキになると思いますw

ではでは~
プロフィール

ひぃらぎ@ペガサス

Author:ひぃらぎ@ペガサス
北海道の札幌の「近く」に住んでいます♪

ネット上での活動は主にニコニコ生放送です★
コミュ名:インダストリアル・イリュージョン社★北海道支社w
URL:http://com.nicovideo.jp/community/co1406017
主にヴァンガードの対戦凸待ち放送をしています><
良かったら覗きに来てやってくださいね~

リアルでは基本的に…
土曜日にはアメニティドリーム
それ以外にはひばりが丘のあんこ、厚別区のグリフォン、ミントにゲーマーズ、カードラボでヴァンガードの大会に参加しています~☆

現在使えるデッキは…
●ロイパラ(マジェ軸)
●ロイパラ(宝石騎士軸)
●シャドパラ(レイジング軸)
●オラクル(バトシス軸)
●オラクル(メイガス軸)
●ゴルパラ(ペリノア軸×?)
●ゴルパラ(解放者軸)
●エンフェ(レミエルЯ軸)予定
●ジェネシス(フォルトナ軸)
●なるかみ(ボーイングЯ軸)
●なるかみ(ダンガリー軸)
●なるかみ(スイコマ軸)
●なるかみ(ヴァミ軸)
●ノヴァ(エシックスЯ軸)
●ディメポ(Яダイユーシャ軸)
●バミューダ(ラブラドル軸)
●アクフォ(テトラドライブ軸)
●グレネイ(レオパルドЯ軸)予定
●ダクイレ(アモンЯ軸)
●ペイル(ルキエЯ軸)

デッキ構築のレシピはリクエストがあれば何でも考えますよ~

主な大会成績
○2011.6.19 VFチャンピオンシップ2011Summer北海道地区予選
9戦8勝1敗、8勝したものの目の前で締め切り
○2011.10.30 VFグランプリ2011札幌地区大会
予選Aブロック決勝で敗退

ちなみにAKB48も好きで、生写真もそれなりに集めています☆
推しメンはよく知っている人じゃないと分からないと思うので書きません;;

累計来客者数~★
現在の閲覧者数~★
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

